ぼや木

TubuyaKi HirameKi NonnKi ni NiKKi


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑いっす

最近、週末は寝てる時間が増えている。
例によって閉じこもっている感じ。

暑さに疲れているのかなぁ。

暑いので、
自分の部屋の窓が熱いので、
簾かけるのも、めんどくさい(買ってくるのも、付けるのも、2階やし、金かかるし)
ので、
雨戸を閉めてみました。

ちょっとは熱さがマシになった。
ディスプレイへの光の写り込みも無くなった。

暗いけどね。

それでも消費電力は抑えられていると思う。
エアコン的に。


なんか、今は気力が落ちている時期かな・・・
数週間するとまた変わってくる。

多分、もっと暑くなってるけどねぇ~

気温が高くても
快適に眠れるグッズ募集中。。


夜はエアコン付けっぱなしでもイイノかな?
今年の夏の電力問題的には。。
  1. 2011/06/26(日) 23:36:36|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ケータイ代

今月の請求額 896円
  1. 2011/06/25(土) 00:40:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やり直し?

今朝、会社のPCを付けたら・・・起動しない。

どうやら、ハードディスクが認識しない。
他のハードディスクは認識する。
他のPCでも問題のハードディスクは認識しない。

昨日まで普通に使っていたが・・・?
(いや、今日も普通に・・・)

寿命短くないですか?
1年とちょっとですが、、

・・・。

別のハードディスクに
再インストールすることになりました。


色々消えていきました。
今日一日も消えていきました。


日頃の行いが悪いらしいです。^^;
  1. 2011/06/15(水) 22:28:20|
  2. 会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペーパーゴールド

運転免許の更新に行ってきました。

免許センターは会社に近い。w

(地元の警察署でも出来たようだが・・・
 とりあえず、免許センターへ行ってみた。) 

大阪での更新は実は初めて。


そして、新しい免許証・・・

IC入りました。
使う機会はあるだろうか?!


臓器提供意思表示できるようになりました。
う~んどうしようか・・・


次は5年後か。
  1. 2011/06/13(月) 17:33:36|
  2. 個人的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の更新という所から 所感へ

だいぶ更新してなかった。
色々あったけど、、

色々会ったことを思い出して書くことは、
意外に辛い作業かも。
(・・・なのでやめましょう。)

今読んでる本にも似たようなことが書いてあった。
以下引用
『あとでまとめて書くというのは、とても困難で苦痛を伴う、
 たとえば、会社でよくある業務日誌・作業日誌のたぐいが、必ず不人気なのは

  ・仕事が一段落したとき(1日の終わり、あるいは週の終わり)に
  ・もう忘れてしまった過去のコンテクストを必死に思い出しながら
   (人によっては想像・創造しながら)

 ひたすらがんばって書く、という方式にある。
 これは要するに

  ・一番疲れていて早く帰りたいときに
  ・消え去ったコンテクストの復元というものすごい集中力を必要とする作業
 
 をやっているのだから、面白いわけがない。
 だから、業務日誌というシステムは評判が悪いのである。
 結果として、1週間分をまとめて書いたり、ひどいのになると何ヶ月分もまとめて書いたりする。
 日誌のはずが、週誌や月誌となって・・・
 』
  引用元:できるプログラマになる!“伝える”技術

だから、リアルタイムで書くのがいいと述べてありました。

溜めるのは良くないですね。

振り返るのも大事ですが、
短期(それこそリアルタイムレベル)で
ある程度、まとめておけば、
全体を振り返るのも効率が良くなるはず。

リアルタイムでのちょっとした手間を掛けるか、
たまりに溜まったものを膨大な時間をかけてこなすのか、
と言うことみたいです。


今現在、
ブログよりもツイッターが流行っているのも
こういうことなのかもしれませんね。






こういう事を所感で言えばよかったのかも(笑)
  1. 2011/06/12(日) 17:16:38|
  2. 個人的思考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

