ぼや木

TubuyaKi HirameKi NonnKi ni NiKKi

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

科学の祭典

三定戦と完全にかぶったイベント。

土日、大学のホールにて
こどもたちに科学の面白さを知ってもらおう行われているこの祭典。
研究室としてブースを出しました。

何をしたかというと、、、
こどもたちにパズルを作って
つくったピースを交換し解いてもらい
さらにコンピュータにも解かせて速さを競ってもらおうという企画。

ここでいうパズルとは
6×6の正方形を自由にピースに切り分けつくってもらう。
↓こんな感じ

パズル




思ったより多くのこどもたちがやってきました。

最初はおばちゃんもやってきました。

早い子は20秒くらい
遅い子は3分でも解けない
と様々でした。

ま、自由に作ってもらうので
パズルの難易度に左右されるようでした。

ちなみにコンピュータは
(雄一が作ったプログラムは)
0~4秒くらいで解いていました。
本気出せば1秒以内に(笑)

とにかく、慣れないこどもの相手は疲れました。
面白かったけれど、、、

複数回くる子もいて、段取りも苦労しましたw

隣では早Pが頑張ってました。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/30(日) 23:48:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k6kanata.blog77.fc2.com/tb.php/257-83e58990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

